ページビューの合計

2013年3月5日火曜日

初めてのニコン!

せこくカメラを買ってきたので、どうも今までニコンの一眼レフには
手が出て来ませんでしたが、このたび初めてニコンの一眼を購入しました!
(ニコマートは安かったけれど重くて、ニコン◯◯等は、高かったのです……)



購入したカメラは、Nikon FE
後輩に付き合ってもらいながら行った、地図のワケあり品コーナーで3.8k
「ファインダーレンズに小カビ」とあったのに、どう頑張っても見つけられず
小さなホコリが1つだけの綺麗なファインダーでした。

じゃぁレンズはどうするの?
Fマウントが煩雑とは知っていたものの、詳しい知識はなく、とりあえず安いの!
でも流石に同じワケあり品コーナーにあった200mmじゃぁ、ということで
見た普通のコーナーにあった、一番安いNIKKOR 24mm f2.8 7.8k
もうこれしかないと思いましたねw



自分の持っているカメラで一番広角のレンズになりました。
指標がカラフルですね!




この購入劇を見ていた後輩いわく
「僕がPCパーツを買う時みたいに、息をするが如く自然に買ってましたねwww」
とのことw
同時に「先輩がお金ない理由がわかりました^^」
はい…… その通りでございます。

購入してから、とりあえずすぐにISO400を詰めて、ちまちま撮ってみましたが
24ミリって広いですね……!
最近、50ミリばかり使っていたので、余計にひろーーーく感じました。

ところで、買ってからそのカメラについて調べることに定評のある自分ですが
今回も、その例にもれず今調べながらこの記事を書いていますw

備忘も兼ねて書くと
Nikon FE(1978年発売)
8秒~1/1000まで絞り優先オートが可能!
ニコンのレンズがだいたい使える!
小型軽量!
ファインダーもスプリット入ってて見やすい!
自分の手持ちのどのフィルム一眼レフカメラより動作が
しっかりしている。
……なんだこの完璧さは!
中級機と言えどニコン(ブランド)なのだなぁ、と思い知らされた気分です。

いろんな機能が詰まっている。



ただ、恐ろしいことに電池が必要なカメラでした。
てっきり機械式だと思っていたので、機械式シャッターを示すM90がなにか
さっぱりわかっていませんでしたf^^;

M90 ……ウルトラマンかなにか?(すっとぼけ


まぁ、それすらわからないくらいニコンに興味がなかったんですね。
しばらくは、FEさんで頑張ろうと思います。
一気に物欲が発散された一日でした。もう135一眼カメラ本体は
いいんじゃないでしょうか。(レンズを買わないとは言っていない。)