ページビューの合計

2015年5月9日土曜日

ワークショップ初体験

 先日(と言ってももうしばらく前)、ツイッターで「LEICAのレンジファインダー初心者向けの講座を開くらしい」と言う情報がありまして、久しくRF機を触っておらず、RF機で写真を撮ることが
なくなっていたこともあり、その講座に行ってきました。

 講師は、巷で有名なAさんで(あえて先生とは言わない)気さくで小気味いい会話を
して下さる方でした。

 集まった人数は、講師の方を除いて8人と少人数でしたが、持っていらっしゃるカメラが
「初心者……?」と首をかしげたくなるような感じでした。
なんて言ったってデジタルライカがひーふーみー
集まっただけでひゃくまんえーんなんてアッ!と言う間に消えてしまうようなそうそうたるメンツ
だったのです。
 そんな中、自分は、フィルムのM6とCLを持っていったので、する必要もないのですけれど
多少萎縮してしまいました。
カメラなんて撮れれば問題ね!とか普段思っているのですが、あまりにも
値段の差がありすぎて「初心者?」な私はビビっておりました。

 コースとしては、最初に座学…… と言う名の雑談に興じた後に
佃界隈を写真を撮りながら歩く~といったものでした。

 実は、私 佃界隈は初めてでして、月島も行ったことすらありませんでした。

ので、特にコレ!と狙って撮った物がないのでイマイチな写真ばかりかもしれません。

最初の写真は、まだ講座が始まる前の道中からです。


 自分が思う都会のイメージってこんなかもしれません。
地下に道があって、無味無臭な照明がその道を照らしている。
個人的には、こういった無機質な感じの写真を撮ってみたいです。


この写真、特に意味もなく撮っています。
が、田舎の公園に比べて狭いし、面白みがなさそうです。
……あのイルカの遊具、どこかで見覚えがあるような……?
湯島天神の側の公園かな……


 ずいぶんとレトロなゲーム機がありました。
もう動くことはなさそうだったのが残念です……


 そんなゲーム機の脇の道で猫さんを見つけました。
そっけなくフラレてしまいましたけれどね。


川の側で休憩中でしょうか。


神社のこういった文字って好きなんですよね。
理由は特にないのですけれど、この朱色が好きなんでしょうか。


 まだまだ働けそうな手押しポンプがありました。
出てくる水は冷たくて、夏にこの流しでスイカでも冷やしたら風情でもありそうです。


月島にて
月島って、修学旅行のコースとかなんでしょうか?
学生さんが制服でたくさんいました。

 初めての場所って、やはり色々と刺激を受けますね。
地元の方には、見慣れた風景なのでしょうが、自分からしたら新鮮な光景でした。

今回は、40ミリと50ミリしかなかったのですが、もっと広角や望遠も欲しくなりました。
となると、一眼が欲しくなるような気がするものですが、こういった町では、一眼は
威圧的な感じがあるかもしれません。

となると、やはレンジファインダーのような溶けこむことができる(一般の人はそう思わない?)
カメラが有利なのかもしれません。

近年、フィルムの高騰もありなかなか使うことが出来なかったRFでしたが、久々に使ってみて
改めて利点と欠点を学ぶことができました。
末永く、愛用していきたいものです。

 初めてのワークショップでしたが、コレぐらいの人数で難しいことを考えずに参加
できてよかったと思います。
時間があえば、また参加してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿